慈龍の覚書

アクセスカウンタ

zoom RSS 環境問題について・・・もう「環境ごっこ」いい加減にしない!?

<<   作成日時 : 2008/03/14 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨今、環境がどうだ、CO2削減がどうだと何かとうるさい。
 五月蠅いと言っては失礼なのかも知れないが、あまりにいい加減というか、都会の精神的お気楽ファッション(都会の方に失礼だが)じゃないのと思ってしまう。全然環境に対する真剣さが伝わってこない。
 温暖化や海面上昇の根拠も科学者の間で諸説あってどうだかワカラナイ。だいたい明日の天気や津波を四苦八苦しながらようやく予想している状態でどうして何十年もさきのことをあれ程自信持って言えるのだろう。地震だってたいして予測できないのに。(温暖化どころか氷河期が来るという予測もある・・・これは温暖化の結果海水の循環が滞ってそうなるらしいのだが)
 NHKの私のお気に入りの才女コメンテイターが「南極の氷が解けて海面が上昇するんですよね」と真顔で言っているのをゲストの科学者が「アイスコーヒーの氷がとけても水面は上昇しないのと同じで南極の氷がとけても海面は上昇しません。」とすぐに訂正していたけれど、頭のいい人でももう環境、CO2、温暖化、・・・・となると小学生でも分かることでも冷静な判断が出来なくなってしまうのかも知れない。
 それに政治の世界でも各国のCO2排出権・・・・ってなに?やらないよりましだけど、全然危機感の無い政策だ。中国なんか排出権売って丸儲け。中国万歳!

 本気でCO2減らすんだったらエネルギー革命でしょう。今鹿児島の小さな企業が水と水素を燃料にした自動車を開発中だ。(実際試験車ができて走っている。)これなんか本気でCO2削減する気があるんだったら、国家プロジェクト(国際プロジェクトでもいい)で取り組んでイイじゃないの。でなきゃ原子力自動車(電気自動車を含む)でもつくる?いまCO2で原子力発電が勢いイイよね。そのうちイスカンダルまで宇宙戦艦大和で放射能除去装置もらいに行かなきゃね。(できたら早いうちに地球でで開発してね・・・・でもちゃんと研究やっとるんか?)

 これは私の独断と偏見だけど、この一連の環境問題ってなんか中東諸国や最近台頭してきたロシア牽制するためもあるような気がするんだけど、考えすぎ?化石燃料大国は、失礼だけど裏を返せばそれしかない。(お金や財産はあるけど)でもそのマネーのパワー、エネルギー供給のパワーは世界に大きな影響を与えている。それを少しでも牽制する効果はあるんじゃないかと思う。
 ・・・・・・とまあ色々勘ぐりたくなるほどこの環境問題は非常にうさんくさいニオイがぷんぷんする。

 温暖化等環境に関する科学予想は先のことだから何ともどれが当たるか分からないけれど、私が危惧するのは・・・・・

「じゃあ、温暖化とか環境が大丈夫だったらこのままの生活でいいのか・・・・てっこと!」

 車や電車、はたまた飛行機やロケットやシャトルまで宇宙旅行までできる便利な世の中である。家は冷暖房完備(もっともこれら御利益を受けているのは地球上でもごく一部の人々ではあるが・・・・であるからこそ先進諸国がこの御利益をずっと享受したいが為に騒いでいるんだろうが)であることをあたりまえのようにして受け入れているのがいまの生活だ。(私とてそうだが)
 「今さら石器時代の生活はできないのだから・・・」と開き直る方々もいるがはたしてそれでいいのだろうか。人間らしい生活ってなんでしょうね。欲望は果てしない。もっともっと・・・・と。でも今こそ立ち止まって人間の生き方、人間らしさ(うさんくさい表現でごめん)を見つめるべきだと思う。
 若い頃歩き遍路を体験した。一ヶ月ぶりに電車に乗って感じた違和感、不自然さ。自分の足で歩くその道の風景や人情の豊かさ。
 別に石器時代の生活しなくても江戸時代の生活でイイじゃないかと思う。江戸時代は結構豊かな精神生活をしていたと思う。今より精神的にはイイじゃないかな。

  話は飛ぶようだけど何年か前JR列車事故があったときJRだけが責められていたけれど、こういう疑問が湧く人はいなかったのだろうか・・・・なんであの時間に、あんな短時間に発車するのに、あれ程沢山の人間が電車に乗ってるわけ?世の中おかしくない?田舎じゃ限界集落だらけだっていうのに・・・こんな社会構造のいびつさを指摘したした人がいただろうか?事故の一番の問題はそこだと思うのだが。(ほんとに話が飛んじゃったが)
 環境問題ってなんかとっても底が浅い。軽いよね。今のマスコミそのまんまだ。気持ちよければいいじゃん・・・的なノリだと思う。まさしく自己満足の世界(ワタシ環境気にしてますって愛想ふりまいて)。
 そこには自分の生き方、現代人の生き方、生活、文明に対する洞察も反省もほとんど無い。悪いのは他の人、えらい人。

 話を元に戻そう。
 もちろんすべての科学技術を否定するわけではない。医療など本当に必要なところ(このあたりは難しいところ・・・ご都合主義的)は確保しつつ自動車、電気等その他は緊急事態等特別な場合を除いて原則使わない生活ってイイんじゃないかな。だいぶ過激な提案だけど、ほんとに環境、環境っていうならそうなるだろう。食糧問題もそうだけど文句言うなら自分で作れって。政府は当てにならないよ。農業やれよ。土地いっぱい田舎は余ってるから。中国なんかのもの食うんじゃないよ。(話がだいぶ横道にそれました。)
 それぐらいの腹づもりがないののが見え見えだから、ただのファッション、かっこつけじゃないのと言いたくなる。
 だいたいエアコンの温度下げたり上げたりしたところで焼け石に水だって言うの!エアコンなんか捨てろって!環境が大切だって言うんだったら。団扇で我慢しろ。病気でもない限り死にゃしない。寒かったら沢山着ろ。テレビなんか捨てろ!
 とかいいながら、こんなことパソコンで書いてる・・・・・そうですこの大馬鹿者が私です。

はい、お後がよろしいようで!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
一人で家出したんだけど助けてほしいです。もう親には頼れない…super-love.smile@docomo.ne.jp
ナツ
2009/10/30 15:33
彼氏いない歴2年半になろうとしてます、今迄に好意をよせてくれる人もいたけどダメだった。 仲良くなって恋愛したい!!甘えさせてくれる人よろしくね!ruri11.ko9@docomo.ne.jp
るりこ
2010/03/12 13:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
環境問題について・・・もう「環境ごっこ」いい加減にしない!? 慈龍の覚書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる