慈龍の覚書

アクセスカウンタ

zoom RSS 全国古武道大会

<<   作成日時 : 2007/02/12 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 11日は熊本で古武道大会があり参加した。
 高弟の一人が参加できなくなったとのことで、私に幸運がまわってきた。
 参加して周りを見ると、とても面白い。すごいなと感心するところもあるのだが、面白さが先立つ。
 全剣連の剣道や居合道の大会と違い私にとっては居心地が良い大会だ。剣道や居合では何だか自分がこんな所にいていいのだろうかというような違和感がある。
 しかし、剣道や居合より歴史の古い古武道の方がずっととけ込めるし居心地がいいのである。
 古武道大会は面白い。流鏑馬姿や鎧兜の武者達、剣は勿論のこと槍、棒、杖、鎖がま等の変わった武具を使う流派、はたまた振り袖姿のお嬢様方まで多種多様である。開会式はさながら仮装行列のようだ。はたから見るとちょっと吹き出しそうでもある。
 内容も武術的なところだけでなく作法等妖しげなところもあったりで、民俗学的価値があるのではないかと思うような風情である。
 このような大会に参加できて良かったと思う。
 楽しい1日だった。
 そうそう、うちの流派は演武は上々で宗家も良かったと喜んでいた。私も少し褒められた。
 よかった、よかった。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ トート
全国古武道大会 慈龍の覚書/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/10 07:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
古武道面白そうですね。自分も一度見てみたいですね
小次郎
2007/02/12 23:36
小次郎さん、こんにちは、初めまして。
古武道面白いですよ。火縄銃なんか小さい銃身からとは思えない迫力ある音でした。ちなみに来年は岡山で開催する予定だそうです。よろしかったらどうぞ。誰でも500円で観覧できます。
慈龍
2007/02/13 16:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
全国古武道大会 慈龍の覚書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる